岡山県倉敷市玉島沙美海岸  観光案内 情報

写真はまた明日続きが掲載UPされますのでお楽しみに

感動を夢を与える海岸

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%99%E7%BE%8E%E6%B5%B7%E5%B2%B8


沙美は海水浴発祥の地

沙美には全長900mの東浜、1500mの西浜の二つの海水浴場があります。
玉島の開業医坂田侍園が発案、黒崎村長と協力し、明治13年海水浴客の為の仮小屋を、同15年に「沙美海浜院」という宿泊施設を建て、『医療』として海水浴を初めて日本に紹介しました。
これが全国の海水浴場の始まりです

しかし潮流の変化や台風の高波などの影響を受け海岸侵食が起り、砂浜がやせてしまいました。
そこで平成元年に西浜は日本有数を誇る人口砂浜の海水浴場に生まれ変わったのです
(東浜は工事中)


平成8年7月20日には「日本の渚百選」にも選ばれました。

椰子や蘇鉄、黒松、海浜植物が植えられ南欧風の雰囲気が漂う海水浴場です。

沙美海水浴場
http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phsamiguid1.html
http://members2.jcom.home.ne.jp/hiromi.naka/nagisa/tyugoku/samikai/samikai.htm

沙美海水浴場周辺などの情報
http://ahi.cool.ne.jp/samikaigan.htm


ふらっと何も考えず  立ち寄りたい
時間のあるときには  端からはしまで歩いてみてさ
なんか  ただ風にそよがれて  とびはなつ鳥の行くへだけながめてたら
何に人生つまづいてたんだろ  何でそんな小さな事に悩んでたんだろ  ・・・・よかった

生きててよかった  今呼吸ができてることに感動させてくれる

そんな広大な浜辺に是非一度お立ち寄り下さい

釣り客や  水上バイクの方たちもこられてますよ!!
浜辺がみなさんが気をつけられてるからこその
綺麗な砂浜  子連れの方にも安心です